福ニャン日記 芥川・直木賞の季節。

7月20日 くもり

昨日は少し気温が下がった。妻の定期健診の合間に街中散歩。また石川啄木碑のある大森海岸へ。浜辺を潮風を浴びながら歩く。保育園の子供が20人ほどが浜辺で貝殻などを拾っているのに出会う。海と子供いいなあ。

芥川賞直木賞の季節なんだなあ。今回は芥川賞は市川沙央さん。直木賞垣根涼介さんと永井紗耶子さんが受賞したという。読んだこともない人が受賞してもあまり感動はないなあ。これから図書館でどんな作品を描く作家か探してみるか。作家にとっては人生が変わるようなことなのだろうが・・・。

(我が家の超ミニ菜園のミニトマト収穫。今年はトマト不作?)

(大森海岸の波打ち際を歩いてたらきれいな貝殻が。記念に。)

(公園で道を横切る虫が。綺麗な色だったので。一期一会。)