2021-01-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 家の中で黙食。

1月21日 晴れ 函館のコロナ感染者増が止まらないよ。これでは囲碁教室に行くのも躊躇する。 年寄りが出歩いて感染したら何を言われるやら。家の中で黙食だ。 山道散歩。毎日マイ散歩道を整備しながら歩くのは雪国ならではの楽しみ。 適当に歩いてたら雪が…

ハラハラさせる正代関。

初場所11日目。 断トツで強さを発揮してきた大栄翔関が阿武咲関に敗れた。2敗目だ。 それを見て頑張るかと思われた正代関がヨレヨレだ。 隠岐の海関に土俵際でもつれて辛うじて取り直し。体は正代関はなかった。 勝ちを拾って頑張るかと思えたのにまたま…

直木賞は北海道出身作家。

164回 芥川賞・直木賞の受賞者が発表された。 芥川賞は21歳という既にいろいろな賞を受賞している才能溢れていそうな作家 宇佐見りん氏。「推し、燃ゆ」というらしい。 直木賞は北海道池田町出身の作家 西條奈加氏56歳という。「心淋し川」。 まだ1…

バイデン新大統領。

米国大統領にバイデン新大統領が就任した。異例ずくめの就任式という。 気になるのはトランプ大統領が退任間際にかっての盟友たちを恩赦してること。 先日は73人の恩赦。この前にも恩赦を行っている。 米国の仕組みは分からないが大統領の権限がいかに強い…