2023-07-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 芥川・直木賞の季節。

7月20日 くもり 昨日は少し気温が下がった。妻の定期健診の合間に街中散歩。また石川啄木碑のある大森海岸へ。浜辺を潮風を浴びながら歩く。保育園の子供が20人ほどが浜辺で貝殻などを拾っているのに出会う。海と子供いいなあ。 芥川賞・直木賞の季節なん…

錦木関。まさかの単独トップ。

大相撲名古屋場所は残り四日となった。いよいよ優勝と新大関誕生の秒読みが始まった。場所前は予想もしなかった錦木関が11日目にして1敗での単独トップ。 もしかしたら・・・・。錦木関の優勝も現実味を帯びてきた。無欲の優勝なるか。 怖いのはやっぱり…

早くもはじまった中国の圧力。

福島の原発処理水の放出を前にして早くも日本の水産物への全面検査を始めると発表した。放出に合わせてではない放出前から圧力をかけ始めたのだ。中国という国はそんな国だから驚かないがなんでも政治的問題として捕らえる中国の姿勢はどうなのかなあ。 科学…

ロシアの逆切れ報復!

ロシアが先日のクリミア半島とロシアを繋ぐ橋を爆破されたのを受けて報復を続けている。ウクライナの南部の都市オデッサが2夜続けて空爆をされたという。 他国を侵攻してミサイルを発射して被害を与えるのはいいけれど自国が爆破など攻撃されると報復という…