2020-09-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大雨警報

9月5日 くもり 昨日は函館に大雨警報がでて驚いた。警報が出る前に暗くなって雨が降り 雷鳴が轟いたのだが警報が出るほどの大雨は・・・・。 なにしろ風速85メートルとも言われる台風10号が話題の時期だから 函館も災害かと身構えてしまう。 山道散歩をして…

梶よう子『北斎まんだら』を読む。

梶よう子作品。梶さんの作品は初めて。フリーランスから作家に転身とあるが よく分からない。数々の賞も受賞して時代物の作品が多いようだ。 直木賞の候補にもなったとある。 『北斎まんだら』 70代という北斎のもとに田舎の豪商の惣領息子三九郎が北斎の富…

バレーボールのフアンには残念。

男女のバレーボールの国際大会はいつも楽しみに見ていたのだが なにやらよく分からないがいつものように見れないようになるらしい。 世界4大大会のワールドカップとワールドグランドチャンピオンカップ(グラチャン) が廃止になるらしい。いつもゴールデン…

ウイグル地区をめぐる真実は。

ドイツ人の研究者が 中国のウイグル地区では強制的に不妊手術が行われている疑いがあると発表した。 中国では中央政府のもとで香港やウイグル自治区などで心配の種が・・。 これにたいして中国政府系の研究機関は 「宗教的過激やテロ主義や国家分裂主義の環…