加藤未唯選手。全仏テニス。

全仏オープンテニスで女子ダブルス3回戦で失格になった加藤未唯選手に世界の注目が集まっている。しかも混合ダブルスでは決勝まで来たというのだからテニス素人目には日本人でこんな強い女子選手がいたのかと。テニスといえば錦織選手か女子選手では大坂なおみ選手ぐらいしか頭に浮かばないのだが今回の件で日本中に加藤美唯選手は知れ渡ったのではないか。

事件がおきたのは加藤美唯選手がボールパースンといわれるボールを拾う人に強いボールを返した時に強すぎて顔に当たり泣き出してそれが対戦相手の抗議で加藤選手が失格を宣言されたという事件だ。

故意ではないのだから判定は行き過ぎ、とかプロならそんな強く打たないとか、相手選手はスポーツマンシップが問題とか喧々囂々だ。一躍有名選手になった。

とにかく混合ダブルスでも決勝まできたのだ。悲劇というか雑音というかそれを乗り越えて優勝してほしいものだ。そう思ってたら本当に優勝してしまった。

全仏オープンという大きな大会で優勝するのは大変なことだろう。すごい選手だなあ。