福ニャン日記 家猫

5月17日 晴れ

我が家はみんな猫好きだ。「猫を外で飼うのは生態系に云々」という記事を見て一つはウイルス感染などの問題・もうひとつは生態系への影響問題というのが出ていた。だけど夏目漱石の「吾輩は猫・・」を言うまでもなく昭和までは家猫でも自由に外にでていて野良と家猫の交流は普通であったと思う。確かに鳥インフルを見ると1羽かかると全部殺される。いまの時代は猫を守るためには家で飼うほうがいいのだろう。生体系の問題とはいうけれど昔は猫は外にいたのだから今更生態系と言われてもなあ。以前のように食べ物がないのは確かだ。人間は食料を与えるような優しさはなくなったからなあ。

まあ我が家は野良と交流しないように過っての野良だが今は家猫だ。あまり有難みを感じていないようだが・・・・。

天気に恵まれて歩く。北海道は熊が出たというニュースがある。山道散歩をしていると森に続いている山道だからちょっと心配だけれど毎日歩いていると熊に出会うだろうという実感がない。周りを見回しながら口笛をふきながら歩いて注意しようか。

昨夜は日本ハムの試合でついついネットを加味して夜遅くまで・・・。負けた。

(何というのかなあ。でっかい黒ゲラ?かなあ。目の側に赤い色が・・。)