2021-08-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 許してくれない。

8月17日 くもり 名古屋の河村市長が給料3か月カットに。話が大きくなったものだ。被害をうけたのは後藤投手だからお詫びに給料3か月分差し上げるならいいが・・。気持ち悪いと言った人たちは精神的には吐き気などの被害を受けたかもしれないが・・・・。 …

#石持浅海『リスの窒息』を読む。

石持浅海作品。初めて読む作家。略歴によれば男性作家・推理作家。1966年生まれ。 中学生の女の子が親友とふたりで競争しあう二つの新聞社を相手に偽装誘拐をでっちあげて身代金を奪うという話。 『リスの窒息』 親友の栞と聡子が栞の家に一緒にいくと鍵がか…

もう少しの辛抱。

河野大臣が3回目のワクチン接種について用意はできていると発言。 3回目の問題よりも1回目・2回目のワクチン接種がどうなるかが問題なのだが。 お盆も終わる。夏休みももうすぐ終わる。 9月に入ったらワクチン入荷は順調になると菅首相や河野大臣は話してい…

アフガニスタンはどうなる?

アフガニスタンでは米軍の撤退で一気にタリバンが全土を掌握した。 米国が20年にわたって政府を指導し武器を与え続けてきたことがなんだったのだろう。 テロをちょっと遅らせただけかもしれない。政府軍は30万人・タリバン軍7万といわれたアフガニスタンでは…