2022-03-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 怒りが続く日々

3月30日 くもり 3月もはや残り少なくなってきた。コロナ禍といわれて日々脅かされ、今度はロシアのウクライナ侵攻で核兵器使用が懸念され、核の脅しからロシアの横暴が進み日々亡くなられた人の数が増え、ウクライナの悲惨な建物の状況に憤りと怒りと悲…

喜多由布子『知床の少女』を読む。

喜多作品。「凍裂」に続いて2作目を読む。ホッコリする小説でこんな小説を高齢者が読むと気持ちが温かくなる。一気に読んだ。面白いのもいいがこんな本もいい。 『知床の少女』 有名高校の受験に失敗した「亜樹」が家庭にも居場所の無さを感じていた時に東…

「墓じまい」に思う。

集落全体で墓じまいをしたというニュースは他人事ではない過疎化に悩む日本の5年・10年後の課題だろう。京都府園部町にあるこの集落は13世帯で外にでた世帯も6世帯というから纏って住職と話し合い住民の意見も一致したのだろう。「引き継ぐ人がいなく…

遅いよ!国連事務総長。

国連事務総長がウクライナ侵攻に関連して人道的停戦の指示をしたという。 やらないよりはやったほうがいい。けれど遅いよ。北京オリンピックの最中のロシアがウクライナ国境に集結したときに「北京じゃなくロシアにいけよ!」と思ってブログにも書いたけれど…