福ニャン日記 北海道ならでは

5月1日 くもり

今年も3分の1が過ぎた。いくらかコロナ感染について落ち着いてる感はあるが物価高はさらに強まってきて我々年金生活者にとっては厳しい日々が続きそうだ。ただこれから気温が上がり北海道では石油ストーブの負担が減っていくのは歓迎なこと。

残念なことがもうひとつ。競馬が1.7万の大穴を取ってからさっぱりになったこと。

当分の間お金をかけずに楽しむしかないのかもしれない。昨日の天皇賞も残念な結果になってガックリ。難しいものだ。頭の体操と割り切って遊ぶしかないなあ。

山道散歩も5月の目標に向けてスタートだ。今月目標を達成すれば1年間とおして30万歩達成になるからここまできたら頑張らないと。

駐車場に着いたら園内放送が。「警察から公園の近くで熊を目撃したという情報がありましたのでご注意ください。」と。北海道ではこんな情報もあるのだ。

口笛を吹いて気にせず歩く。