2023-05-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 北海道ならでは

5月1日 くもり 今年も3分の1が過ぎた。いくらかコロナ感染について落ち着いてる感はあるが物価高はさらに強まってきて我々年金生活者にとっては厳しい日々が続きそうだ。ただこれから気温が上がり北海道では石油ストーブの負担が減っていくのは歓迎なこ…

お待たせ!日本ハム連勝。

なんか久しぶりの気がするが日本ハムがソフトバンクに連勝した。2勝1敗。 試合展開も理想的に進められた。若さがやっと弾けた。 松本剛選手が先取点をあげて新人矢沢が追加のHR。 若手投手がしっかり継投して試合を作ってくれた。 パリーグも上位チームが…

「ワグネル」の脅し。

ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者はロシア国防相にワグネルに弾薬の供給がなければ東部戦線から離脱すると国防相に書面を提出したという噂がある。 ロシア内部のことだから真意は不明だが何度もワグネルと国防相との間の不協和音が伝えられることか…

長期戦も視野に。ウ大統領。

ウクライナのゼレンスキー大統領はロシアとの戦いは数年・数十年とかかるかもしれない。武器供与次第だともいう。 世界が数年も数十年も我慢ができるのだろうかと心配になる。 ロシアが国民に監視を強める中でどちらが我慢ができるのかの我慢勝負になるのだ…