2023-04-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ゴールデンウイーク

4月30日 くもり 世の中ゴールデンウイークという。9日連続の休みの人がいるという。可哀そうに自分は365日休日である。日々休日というのは日々働くのと同じように苦痛でもある。 毎日をいかに充実させるかと考えるのも大変なのだ。しかもお金が入るわ…

堂場瞬一『虚報』を読む。

堂場瞬一作品。多作家のようだ。初めて読む作家。1963年生まれ。茨城出身。青山学院大出身。新聞社勤務。「虚報」は集団自殺・自死・安楽死・自殺ほう助・自殺教唆。そして自殺は個人の自由の権利のひとつなのかどうか。 『虚報』 東日新聞社に敏腕記者の市…

全土にミサイル攻撃。

ロシアはほぼウクライナ全土とみられる地域に巡航ミサイルなどで攻撃したという。 この2か月で最大規模の攻撃という。子供を含む25人が死亡と伝えられる。 まだまだロシアは大国だけに消耗戦にも強いのかもしれない。 ウクライナはロシアの内部に攻撃でき…

国籍はく奪?侵攻批判に。

ロシアでは侵攻に対する批判が高まってるのだろうか。 プーチン大統領はロシアのウクライナ侵攻を批判した人は国籍をはく奪するという法に署名したという噂がある。侵攻の功績博物館といい、もはやなりふり構わずにウクライナ侵攻に突き進み批判する人は容赦…