2023-02-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 テーオーデパート閉店。

2月2日 くもり 気温が上がったけれど天候は荒れ気味。湿った雪が重なっていく。 それにしても今どきの話題は物価高・強盗・飲食店でのいたずら。どれも嫌なことばかりだ。物価高は平等に家計を圧迫する。特に自分たち年金生活者は額が決まっているから突き…

日ハム。キャンプスタート。

日本ハムのキャンプがスタートした。 新庄監督は初日から紅白戦でのスタートだ。選手が自主練習で身体を作ってくるのは当然でその成果を見たいということなのだろう。 今年もやっぱり確実に活躍しそうなのは松本選手だろう。紅白戦2安打で打球もするどい。…

自爆テロ被害者100人越え。

もっとも卑劣な自爆テロが起きたものだ。 パキスタンのモスクで起きた自爆テロは被害がどんどん拡大してついに100人余。 政府に不満を持つ人の犯行なのだろうが自爆テロがイスラム教のなかの聖戦とかの思想と同じなのだろう。日本人もかっては神風特攻隊…

反撃第2ラウンド。ウクライナ。

ロシア侵攻に対するウクライナの反撃の第2ラウンドが始まりそうだ。 米欧の戦車供与120台以上が始まるのだ。ロシアは供与前に攻撃を強めているがウクライナの反撃がどこまで通じるのか。ロシアが侵攻は間違いだと思ってくれて撤退に元の平穏に戻ってほし…