福ニャン日記 テーオーデパート閉店。

2月2日 くもり

気温が上がったけれど天候は荒れ気味。湿った雪が重なっていく。

それにしても今どきの話題は物価高・強盗・飲食店でのいたずら。どれも嫌なことばかりだ。物価高は平等に家計を圧迫する。特に自分たち年金生活者は額が決まっているから突き抜けたら破綻する。一過性のものなら頑張れるが・・・。困ったもんだ。

函館は住みよいところと思っているが悲しいニュースが。帯広の藤丸の閉店が大きなニュースとなったが函館でも函館の老舗大型店テーオーデパートが8月で閉店と発表された。棒二森屋西武百貨店イトーヨーカドーが既に閉店し残るは丸井デパートぐらいと北斗市のハイパーがあるぐらいだ。人口減で購買力が減ってるのだろう。ヨーカドーの跡地も決まらないなかでどうなるのだろう。時代は変化してるのだろう。北海道の中では函館は気候も景色もいい所で住みやすいのになあ。街が寂れていきそうなのが残念。