2022-11-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 冬を前にして

11月1日 くもり あっという間に11月。今年もあと2か月しかなくなった。コロナ感染は相変わらずだし、ロシアの侵攻も大きな変化も見えない。11月とともに物価が上がる状況も継続している。先行きに希望の光は見えない状況だ。物価高と冬を目の前にし…

大相撲番付発表。11月場所。

大相撲の11月場所を前にして番付が発表された。 一見したところあまり変わり映えがしない気がしたなあ。 大関御嶽海関が関脇に陥落したことと小結が4人になったことぐらいかなあ。 取り組みに大きな変化があるとは思えないなあ。小結は先場所優勝して場所…

国民に忠誠ならいいのだが・・。

ロシアの軍部内部では強硬派が台頭しているという。 ロシアに忠誠するチェチェン共和国の首長などが軍部への非難を強めて司令官などが交代しているという。大統領という職務は司令官を取り換えるのも簡単らしい。 ウクライナの首都キエフではまたまた複数の…

「世界を敵にまわして・・・・・」

宝島社という会社が全面広告で「世界を敵にまわして、生き残ったヤツはいない。」 世界の戦争や虐げられている人々に声を上げてほしいという願いが込められているという。誰もが2月に始まったロシアのウクライナ侵攻には愕然とし、その虐殺やミサイル攻撃で…