黒海上空での米ロ軍機衝突。

米国の無人偵察機がロシア軍機と衝突したという。

米国・ロシア双方の言い分は異なっている。米国は衝突といいロシアは制御不能という。どちらが正しいかは分からないが米ロの軍機が直接接触したのは間違いがなさそうだ。ロシア侵攻で緊迫しているこの時期に米ロ軍機が関わることはなんとも不気味な出来事ではある。戦線が拡大しないかとの懸念である。中国は米国が領内侵入の気球を撃ち落としたことでいまだに米中関係は険悪なままである。いまのところロシアは真向反論して非難をしているわけではない。米国は非難しているけれど。

ロシアは墜落した偵察機を回収すると発表した。そして米国は直接戦争に参加していると非難した。米中関係悪化と同じになりそうだ。ロシアは自分たちがウクライナ侵攻という愚かな決断がすべての元凶なのだが・・・。大国がみな同じか・・。

海上ということで素人には分からないが公海上では飛行機による偵察行動は法的には問題がないのだろう。ただ偵察される側は気分のいいものではなくまして近くではロシア軍はウクライナを攻撃しているわけだから猶更嫌な思いをして爆撃機を2機出動させて嫌がらせをしたのは分からないでもない。しかし接触して墜落させたのはやりすぎだったのだろう。とにかく米ロの緊張の高まりだけは避けてほしいものだ。