死傷者32万人のロシア侵攻。

米誌はロシア侵攻による死傷者はウクライナで12万人・ロシアで20万人と推計されると発表した。推計とはいえ膨大な人が死傷したことが分かる。そしていまだに双方で1日数千人が死傷しているのだ。長期戦になればさらに増えるだろう。

こんなバカげたことを続けることが今の時代に行われていることが信じられない。

第2次世界大戦の教訓が何一つ実になっていない。ロシアのプーチン大統領はどんな思考をしているのだろうと思うしロシア国民はこんなことを起こしたプーチン大統領になんら意思表示を示さないとは「自分勝手」というしかない。確かに情報統制が厳しく国家反逆罪などという政権に叛旗を翻すことは拘束されたり下手をすれば死刑もありうる環境にあっては大変だとは思う。しかし殺人者に手を貸してはならない。せめて大統領選ではNOと意思表示をすることが人間として当然の意思表示に見えるがどうなのだろう。