2023-01-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「親ガチャ」「片親パン」

1月23日 くもり ネット上では最近「親がちゃ」「片親パン」などの用語が飛び交っているという。 子は親を選べないという「親がちゃ」。ひとりの親に栄養価の高いパンを食べて育ったという「片親パン」。昔からこのことは変わらないのに何故いま流行として…

大相撲が終わっちゃったなあ。

大相撲初場所も終わってしまった。大関貴景勝関が3度目の優勝だ。 琴勝峰関との千秋楽決戦。ちょっと琴勝峰関にとっては何もかにも初めてのこと。 前頭13枚目という地位も含めて荷が重かった。緊張もあっただろう。頑張った! 見た感じはちょっと力の差が…

中国のコロナ感染死は多い?少ない?

中国のコロナ感染死者数が1週間で1.2万人余。14億人と言われる中国の人口を考えても多いのだろうか。40日ぐらいで7万人というから多いのかなあ。 春節で地方に移動するにつれて当然の如く感染者数も死者数も増えていくのだろう。 海外渡航も増えて…

涙の葬儀。ゼレンスキー大統領。

先日のウクライナでのヘリコプター事故で内相など14人が亡くなったがその合同葬儀にゼレンスキー大統領も出席したという。大統領も涙を浮かべる葬儀になったようだ。 理不尽なロシアのウクライナ侵攻はどれほどウクライナの人々が涙を流したら終わるのだろ…