2023-03-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友からの電話

3月16日 くもり 今夜は侍ジャパンの準々決勝の試合がある。イタリア戦だ。大谷選手とダルビッシュ投手がでるという話があるから盛り上がるだろうなあ。ビールを用意してテレビ観戦だ。 同期の東京の友から電話があった。初めての電話である。何度か同期会…

大相撲が面白い!

大相撲春場所は5日目を迎える。誰が優勝するのかまったく混沌としてきた。 横綱昇進を狙う貴景勝関が阿炎関の振り回しについていけずに敗退した。横綱昇進は赤に近い黄色信号に変わった。2勝2敗になったのだから。 今場所優勝の有力候補は個人的見解だが…

黒海上空での米ロ軍機衝突。

米国の無人偵察機がロシア軍機と衝突したという。 米国・ロシア双方の言い分は異なっている。米国は衝突といいロシアは制御不能という。どちらが正しいかは分からないが米ロの軍機が直接接触したのは間違いがなさそうだ。ロシア侵攻で緊迫しているこの時期に…

死傷者32万人のロシア侵攻。

米誌はロシア侵攻による死傷者はウクライナで12万人・ロシアで20万人と推計されると発表した。推計とはいえ膨大な人が死傷したことが分かる。そしていまだに双方で1日数千人が死傷しているのだ。長期戦になればさらに増えるだろう。 こんなバカげたこと…