2023-02-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ダルビッシュ有投手

2月18日 くもり 侍ジャパンの合宿が始まってプロ野球の話題が豊富になってきた。なかでもダルビッシュ選手の話題が多い。ダルビッシュに話を聞いて侍ジャパンに参加した選手は技術とともに米国野球に触れて一層成長してくれることだろう。サッカーのjリ…

ロシアは公平とか正義の国だった?

ロシアのフィギュアスケートの五輪金メダリストで〝皇帝”とも称されるプルシェンコ氏が審判やロシア連盟を猛烈に批判したとニュースは伝える。 ロシアの国内でのジュニアフィギュアスケート大会に自分の教え子たちの採点が低かったことに対する批判だ。選手…

「ノルドストリーム」爆発の真相は?

日本では関心は薄いがロシアのウクライナ侵攻が進んだ9月にロシアとドイツを結んだ天然ガスの海底パイプラインが爆発破壊したことは知られている。 米欧の経済制裁に対抗してロシアが欧州への天然ガスや原油の禁輸を決めつつあった事故で当然日本ではロシア…

「問題は誰に譲歩するかだ。」

ウクライナのゼレンスキー大統領は言う。 「譲歩そのものが問題なのではない。」「問題は誰に譲歩するかだ。プーチンにするのか。NOだ。信頼できないからだ。彼と対話するのか。NOだ。信頼できないからだ。」 領土に譲歩することはないと。少しでも譲歩した…