2021-11-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 半導体不足で

11月18日 くもり いま世界的に半導体が不足しているという。世の中でいまや半導体がなければ車も電化製品もパソコンもなんにも作れない。適性になるには来年とも再来年とも言われる。 新車の納品が数か月も遅れたりスマホの在庫がなく購入までに数か月も…

伊東潤『首』を読む。

伊東潤作品。短編集。戦国の戦の時代には戦場で敵の首を取ることが出世の道であった。この作品は合戦における武士の首にたいする執念ともいうべきものが描かれる。 「頼まれ首」「間違い首」「要らぬ首」「雑兵首」「もらい首」「拾い首」 『首』(戦国奇譚…

面白い「へそくり事情」

東京のスパーク・アセット・マネジメントというところの調査によるへそくり事情。 夫婦でへそくりをしているのは46.7%。 妻のへそくりは50.4%していて平均183万円。夫は43%で123万円。 よく100万円以上のへそくりをしているなあというのが感想…

代表選に逢坂議員立候補。

枝野代表退任の立憲民主党の代表選に函館を含む道南の選挙区8区選出の逢坂議員が立候補するというニュースがある。 不思議なもので自分たちの選挙区から全国区の党の代表に立候補したとなるとなんとなく応援したくなる。町長から国会に身を転じた能力ある議…