2023-03-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 せせらぎ温泉

3月3日 晴れ ひな祭り。我が家では今年もささやかにひな祭りが飾られている。古い古いお雛様だが習慣でお内裏様と3人官女が。まあ春になった印のようなものか。 昨日 山道散歩で汗を流した後で北斗市の「せせらぎ温泉」に行ってきた。無料券をいただいた…

女子プロゴルフのシーズンスタート。

女子ゴルフのシーズンが始まった。 国内ではダイキンオーキッド女子ゴルフがスタートした。初日のトップは6アンダーで渡邉彩香選手がトップ。山下美夢有選手は2アンダーで6位の好位置につけた。残念ながら小祝さくら選手と稲見萌寧選手は1オーバーで31…

やっぱり林外相欠席は痛手。

インドで開かれているG20外相会議。 早くから林外相は出席すべきとブログで言っていたのになあ・。素人でも分かること。 日本の林外相の欠席はこの大事な時期には痛手だ。老獪なロシアのラブロフ外相が各国と会談を重ねているようだ。口の上手なロシア外相は…

ロシア侵攻に口つぐむ中国。

中国を訪問中のベルラーシ大統領と習近平主席の共同声明が出た。 ウクライナ問題については「紛争の長期化に懸念」「世界経済の政治問題化はやめるべき」「各国の理にかなった安全保障上の懸念は尊重されるべき」と。ロシア侵攻については正当とも国際憲章に…