2023-01-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 除雪機

1月4日 くもり 淡々と今年も過ぎていく。函館の雪はだんだん多くなってきた。男も女も雪かきで一生懸命なのだが最近は敷地が大きい家やお金持ちそうな家ではたいてい除雪機を動かしている。雪を飛ばしながら綺麗に除雪されてるからすぐわかる。高齢者にも…

圧巻!!5・6区の走り。駒澤大学。

今年の箱根駅伝は駒澤大学のワンマンショーで終わった気がする。 往路の5区と復路の6区がすべてであった。5区の山川選手・6区の伊藤選手の1年生コンビが優勝の立役者となった。山川選手は往路制覇を決め、伊藤選手は復路の他校の反撃意欲を砕いた。この…

中国。水際対策に対抗措置?

中国はゼロコロナ政策の転換したのだがこの時期にコロナ感染が蔓延・医療の逼迫というニュースが伝えられ各国は水際対策を取ると発表。中国はこれに反発して「政治的」だとして非難し対抗策を取るとまで発表した。 非難する前にすることはないだろうか。正確…

非があるのはロシアだ。

ロシアとウクライナのトップが年頭演説を行った。 ウクライナのゼレンスキー大統領は「今年を兵士と避難民の帰還の年にしよう。」 ロシアのプーチン大統領は「侵略の道徳的・歴史的正しさはロシアにある。」 どこに道徳的正しさがあるのかさっぱり分からない…