中国。水際対策に対抗措置?

中国はゼロコロナ政策の転換したのだがこの時期にコロナ感染が蔓延・医療の逼迫というニュースが伝えられ各国は水際対策を取ると発表。中国はこれに反発して「政治的」だとして非難し対抗策を取るとまで発表した。

非難する前にすることはないだろうか。正確な感染状況の発表と感染対策の正確な発表ではないか。その上でWHOなどに各国に水際対策を取る必要がないと発表してもらうことだろう。WHOは各国が対策をとることに先日理解をしめしたばかりである。

自分たちの思い通りにならないとすぐに声高に非難するお国柄は治らないらしい。

相手国にまずは理解をしていただく努力をすることだと思うが・・・・。

情報を隠してもいまの時代はすぐに情報が洩れる。そしてかえっていろいろな推測をされる。非難の前にお互いが信頼できる土壌が必要なのではなだろうか。