2020-12-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 クリスマスというけれど。

12月24日 くもり 世の中はクリスマスらしい。スーパーなどは混んでいる。コロナといえど家でなんらかの御馳走でクリスマス気分を味わうのだろう。我が家はクルシミマスだ。 江差に昨日走ってきた。幸い気温も上がり道路は雪もなく乾いている所さえある。…

#西加奈子『あおい』を読む

西加奈子作品。デビュー作という。5作ほど読んだがなかなか高齢者には・・。 短編2編収録。水彩で描いたような作品。若者たちの空気感というか色というかが会話のなかに見える。 『あおい』「あおい」と「サムのこと」の2編。 「あおい」は「あたし」はア…

飲食店廃業つづく。

大阪市では飲食店の廃業が昨年比3割増加してるという。 4月から11月で廃業した店舗は3533店でこれは昨年同期比で3割増という。 コロナの影響と思われる廃業が約1000店増加したことになる。 これは大阪市だけの問題ではないだろう。大都市ほど飲…

医療限界を超える対策は?

連日医療団体や関係者から医療危機が叫ばれている。 これだけ医師や医療関係者から限界と言われていながら感染増が止まらない。 コロナ感染者だけでなく一般の病気への対応もできなくなると警告してるのだが・・。 東京都は連日最多といわれ500人とか80…