福ニャン日記 雪に埋まったタクシー

12月21日 くもり

1日1日年末という感が強くなってきた。年末といって年金生活者にとっては何かが変わるわけではない。単に世間の行事に関わりたいだけかもしれない。

あき竹城さんが亡くなったという。またひとり70代の同年代の有名人が亡くなった。

淋しいなあ。田舎出の第一人者みたいな感覚で応援し楽しんでいたのに。最近見なくなったと思っていたら大腸がんだったという。70代は何かと厳しい年代なんだなあ。

ご冥福を祈ります。

妻を仕事場に送っていく途中で久しぶりにこの大雪でタクシーが動かなくなっていた。

周りにいた人に合わせて車を押したのだがにっちもさっちもいかない。酷い悪路をほうほうの体でUターンして仕事場に向かった。最近北海道は四駆でめったに車が動かないことに出会わないのだが・・・。久しぶりに車を押した。

山道散歩。三日連続で雪を漕いでマイ散歩道づくりに精をだした。汗びっしょりだ。

(マイ散歩道)

(コツコツという音で見上げたら大きなクマゲラが・・。カラスじゃあないよ。))

(途中でコーヒーを飲んでたらツララの共演。)