2022-09-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ゴーカート事故

9月20日 くもり なんと函館はいいところだ!!北海道に台風到来の日。夜中には多少強めに雨が降っていたけれど朝起きたら青空が見えるではないか。しかも風の音も聞こえない!ああ散歩もできる!内地では大きな被害もでているようで申し訳ないが函館の幸…

塩田武士『歪んだ波紋』を読む。

塩田作品。「盤上のアルファ」と「盤上に散る」に続いて塩田作品を読むのは3作目。 今回は新聞記者出身らしく立法・司法・行政の3権力に続く第4権力とされるメディアを潰すべく意図的にメディアの誤報や嘘の情報を流してメディアを潰そうとする策謀を描く…

地も心も揺れている。

台湾の地震に続いて海の反対のメキシコでも地震が起きた。 日本の台風が来てる間にプエルトルコではハリケーンが来た。 地球は怒っているのかもしれない。 中国ではゼロコロナを政策としてからいろいろ国民の間には不便を強いられているのだろうが今度は深夜…

あまり刺激しないほうが・・。

米国のバイデン大統領は「前例のない攻撃があれば米国は台湾を防衛する。」と。 バイデン大統領は中間選挙を控えて考えを鮮明にしたいという思いもあるのだろうが中国にとっては台湾はアキレス腱。発言があれば非難し攻撃せざるをえないだろう。 今は中国を…