2022-12-21から1日間の記事一覧

重大事案発生?ウクライナ。

ウクライナのゼレンスキー大統領が米国を訪問すると発表された。 この厳しい戦闘状態のなかでゼレンスキー大統領が危険をおかしてまで訪米する意味はなんだろう?リモートでも電話会談でもすまされない何かがあるとしか思えない。 考えられること①重要武器の…

福ニャン日記 雪に埋まったタクシー

12月21日 くもり 1日1日年末という感が強くなってきた。年末といって年金生活者にとっては何かが変わるわけではない。単に世間の行事に関わりたいだけかもしれない。 あき竹城さんが亡くなったという。またひとり70代の同年代の有名人が亡くなった。…

東野圭吾『禁断の魔術』を読む。

東野圭吾作品。ご存じガリレオシリーズの8作目。草薙刑事と友人の大学教授の湯川氏との呼吸が面白い作品。東野作品は古いのはほとんど読んだと思っていたのだが・・。今回は4編の事件簿が収められているのだが小題に「透視す」でみとおすとか「念波る」で…

誇大妄想症は大量殺人者よりは・・。

ロシアのラブロフ外相外相はゼレンスキー大統領のこと「アイデアは豊富だが国民のことをかんがえない誇大妄想症」とこき下ろした。 バカなことを言ってはいけない。誇大妄想であっても自分から侵攻したわけではない。 必死に自分たちの国を守ろうとしている…

首都猛爆か。ロシア。

ロシアはドローンを使っての首都攻撃をしたという。30機以上が攻撃してきたという。ほとんどは撃墜したもののインフラに当たったものもあって被害がでているという。時代はもはや人が人を攻撃する時代から武器が人のコントロールによって相手を攻撃する時…