福ニャン日記 W杯選手帰国。

12月9日 くもり

今年も1日1日終わりに近づいている。街はクリスマスムードなのだがコロナ感染は相変わらず大きく減少する気配がない。街を見る分には感染対策は以前と変わらないように見えるのに感染者が増えたり減ったり。やっぱり何故かは分からずじまいだ。

W杯のメンバーが森安監督をはじめ10人の選手らが帰国した。官邸を訪問したりテレビ局などでは引っ張りだこだろう。疲れてもいるだろうが熱狂的に応援した国民はほっとかないだろう。さすがに負けたことを言う人はいないようだ。PK戦も勇気ある挑戦といい、新しい時代を作ったという。とにかく「お疲れ様。ありがとう!」しかない。

まだW杯は準準決勝や準決勝・決勝と続く。これが終わるころにはフアンみんなが日本のサッカーの未来について語ることになるのだろう。

山道散歩。早朝に久しぶりに散歩。早朝は街の中を、9時から山道散歩。1.5万歩歩く。足元と寒さに注意しながら・・・。

(豆はいい顔してるなあ。)