2021-06-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 「人流」

6月8日 晴れ 緊急事態宣言の延長が2週目にはいったという。 「人流」という造語ができ宣言後でも土日は都会では人が街に出ているという。 「肩がぶつかる」ほどの人出といいつつ感染は落ち着いている気がする。 人がでたら感染は増えるは専門家の「常識」で…

笹生フィーバー続く!

笹生優花選手が全米プロ選手権で優勝して一躍ゴルフ人生が脚光を浴びてる。 小さい頃から父と二人三脚で世界を周って力をつけたとか。 トレーニングの凄さとか。女タイガーウッズと言われているとか。まだまだ取材が続くだろう。たしかにゴルフのスイングは…

東条英機元首相の遺骨は散骨。

米国文書によれば 第二次世界大戦でA級戦犯とされた東条英機元首相をはじめ7人の人たちの遺骨は 太平洋に散骨されたという文書がでてきたという。 東京裁判では弁護側は違憲という話もあったが結局7人はA級戦犯として処刑された。 遺骨については通常は靖…

元徴用工訴訟異なる判決。

韓国での元徴用工の賠償訴訟はソウル中央地裁でこれまでと異なる判決がでた。 韓国の最高裁は賠償を命じる判決で確定はしているのだがソウル中央地裁は同じような元徴用工賠償訴訟では「請求権は行使できない」と。 1965年の日韓請求権や経済協力協定にも触…