福ニャン日記 顔の一部に。

12月7日 くもり

オミクロン株の感染者が国内で3例目がでたという。どんな変異種かはまだ解明されてないとはいえ「またオミクロン株が・・」と報道されると不安になるのは人情。

それにしても日本人はエライ。マスクをはずして街を歩く人はほとんどいない。

ただ若者の間では特に女性の間ではマスクをすることに慣れて逆にマスクをはずして素顔を見られるのが怖くなっているという話もある。マスクは感染対策もあるが

もはや顔の一部になってるのかもしれない。

山道散歩。笑いながら高齢者の散歩者が「寒くなってしばらくぶりに・・・」というので「寒いときこそ頑張りがいがあるじゃないですか。がんばりましょう!」と。

高齢者にとって歩く量は少なくても毎日のほうが効果があると思うけれど・・・。

f:id:yamachanmamechan:20211206171402j:plain