2022-12-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 W杯選手帰国。

12月9日 くもり 今年も1日1日終わりに近づいている。街はクリスマスムードなのだがコロナ感染は相変わらず大きく減少する気配がない。街を見る分には感染対策は以前と変わらないように見えるのに感染者が増えたり減ったり。やっぱり何故かは分からずじ…

福永祐一騎手引退。

競馬界の花形騎手のひとりである福永祐一騎手が来春2月で引退するという。 若そうに見えるけれど45歳という。調教師試験に合格して今後は馬を育てることになるということ。競馬界からいなくなるわけではないから今後の調教師としての活躍に期待したい。天…

「ピョートル大帝」とはいつの人?

プーチン大統領は自分をピョートル大帝になぞらえてウクライナ侵攻で得たとされる南部・東部の4州をロシアの大きな成果と述べたという。ピョートル大帝は領土拡大に意を用いた人とされロシアの歴史上の偉人という。それにしても17世紀とも18世紀の偉人…

「日本攻撃計画」?嘘?本当?

ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻前に日本を攻撃する計画を検討していたというニュースが嘘か本当かまことしやかに流れている。 世界を戦争に巻き込んで混乱させたかったのかまったく真意が分からない。 日本を攻撃したら米国はどう出るかということ…