福ニャン日記 300254歩。

11月29日 くもり

W杯で日本がコスタリカに敗れてかまびすしい限りだ。国民が誰もが評論家になったような気配だ。自分がゲームに参加しているわけでもないのに「ばか!」「それはないよ!」など我が家のなかでも声が飛ぶ。最近サッカーに限らず評論ばかりする人が多すぎるような気がする。地道に自分のできることをする。選手や演技者には静かに応援する。世界ではサッカーの結果で暴動も起こったりしている。選手は一番勝ちたいと全力で戦っている。判断ミスは誰でもある。暖かく見守ろうよ。熱があるなあと思う。

ネットでも大騒ぎ。大相撲が終わって残念だけれどサッカーの熱に比べると静かなものだ。一山本関は大丈夫なのかなあ。大けがでなければいいが・・・。

山道散歩。11月の目標の30万歩に二日残して達成だ。300254歩。一日平均1万歩達成だ。我が家でも誰も褒めてくれないから自分でささやかに「よくやった!」と褒めている。