2022-11-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 300254歩。

11月29日 くもり W杯で日本がコスタリカに敗れてかまびすしい限りだ。国民が誰もが評論家になったような気配だ。自分がゲームに参加しているわけでもないのに「ばか!」「それはないよ!」など我が家のなかでも声が飛ぶ。最近サッカーに限らず評論ばかり…

11月場所が終わって。

11月場所とも九州場所とも言われた大相撲が終わってしまった。 長く感じた力士もいたのかもしれないが大相撲フアンにはあっという間だった。 横綱照ノ富士関が休場で頭が軽い感じは受けたがその分活躍した若手力士が多数出て面白い場所であった。阿炎関が…

母親立ち上がる。ロシア。

ロシアで戦争に反対する署名活動が芽生えている。兵士の母親を中心に戦争反対のネットでの署名嘆願活動がでてきているというのだ。当然といえば当然のことなのだがロシアという国だからどのくらい拡がるのか、どれだけプーチン大統領に届くのか不明だけれど…

「復興万博」開催できたらいいね!ウクライナ。

2030年の万博にウクライナが南部オディッサを中心に復興万博として名乗りを上げる予定という。ロシアの侵攻で身を守ることで一度は断念したけれど世界各地の無償援助もあり「復興万博」として是非開催したいと意気込んでいるという。 難題はロシアのウク…