2022-10-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 囲碁

10月17日 くもり 78歳というこの歳になると同期生の死は誰もが感慨をもつものらしい。 それほどやり取りしていない東京の同期生の3人から電話をいただいた。電話をくれる人は元気そうな人たちだ。電話を受ける側・電話をする側にどれだけいられるか。…

茜 灯里『馬疫』を読む。

茜作品。初めての作家。東京大学卒の獣医師。第24回日本ミステリー大賞新人賞をとった作品でデビューという。ついつい馬の題名が付いていると本を手に取ってしまう。 獣医師らしい馬インフルエンザの流行についての脅威とともに競馬界や乗馬協会などの業界…

習近平主席は3期目へ。

中国共産党大会は習近平主席の3期目就任を祝して閉幕しそうである。 主席は台湾について平和的な統一に最大限の努力をしつつ決して武力の使用を放棄することはないと言明。予想の範囲の言明だろうが台湾は主権の放棄で譲歩することはないと発表。ともに建前…

ロシア軍の混乱。

ロシアの軍事演習場で兵士が発砲して11人を射殺し多数の負傷者がでたという。 犯人は射殺されたというが旧ソ連の友好国から動員された兵士だという。ロシアは現在予備役の動員やウクライナに送られてすぐに死者が出るなどまだまだ混乱状態にあるのだろう。…