2021-11-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 絵画展

11月7日 曇り 同期の友が絵の全道展に出品した作品の函館の画家の人たちの作品展が芸術ホールで開催されて目の保養に行ってきた。この歳で情熱を傾けるものがあるのは尊敬に値する。 素養がないから絵の良し悪しは分からないが情熱は伝わってくる。 30作品近…

CSの1戦目は巨人とロッテが勝つ。

セリーグのCSの第1戦。巨人対阪神。巨人の主戦の菅野投手が7回までゼロ封じ。 打っても坂本選手・吉川選手・ウイーラー選手が活躍。これでCSは巨人がファイナルシリーズへリーチをかけた。 パリーグのCSは楽天対ロッテ。ロッテ先発佐々木朗投手が良く投げた…

歳をとったら気を付けよう。

愛知県豊田市の小学生の放課後クラブで70代の元校長が罵詈雑言を子供に浴びせて 保護者から指摘を受けて担当を外されたという。 元校長という肩書だけみれば信じられないのだが往々にして元の肩書が高い人ほどこんな傾向があるのではないか。肩書を信じるの…

「COP26は・・PRイベント」

スウェーデンの環境活動家グレタさんの指摘は歯切れがいい。 COP26について「各国リーダーたちが美しいスピーチをしたり、派手な目標を発表したりするPRイベントだ。」若者らしい直線的な歯切れの良さで「地球からの搾取をやめて」「失敗だ。」と若者中心の…