2021-11-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 画廊とミニ同期会

11月15日 くもり 昨日は忙しい日曜日。午前中は古文書ボラ。たくさん指摘を頂いた。人生を長く生きてると漢字の書き方が自己流のまま。これでは指摘を受けてもしょうがない。 午後からは同期の友が出展している絵画展に行く。同期の女性3人と一緒に。な…

秋山香乃『密偵』を読む

秋山香乃作品。今回の秋山作品は幕末の動乱が過ぎ明治政府ができた後民衆の生活が困窮した結果民権派と言われる勢力が政府打倒に動き出したのだ。北海道の空知と樺戸に集治監があり民権運動家や殺人犯などの罪人を収監していた。そこに政府側から民権派動向…

ぶっちぎり!稲見萌寧選手優勝。

女子ゴルフは稲見萌寧選手がぶっちぎりで優勝した。強い・強い・強い。 なにしろ2位以下に9打差をつけて圧勝したのだ。他の選手が伸び悩むなかで一人淡々とバーディーを重ねた。通算10勝目をあげた。この記録はあの宮里藍選手の若さに次ぐものだという。…

地球を守れるか。

気候変動対策を協議していた英国グラスゴーで開催のCOP26。 一番悪玉とされたのは化石燃料。とくに石炭火力の問題であったが当初の段階的廃止から段階的削減という形で合意せざるを得なかった。発展途上国が開発と飢餓という問題に対処せざるを得ないから…