福ニャン日記 違憲・合憲

11月17日 くもり

まだ各地の高裁で参院選挙が憲法違反かどうかで合憲・違憲で判断が分かれながら連日ニュースになる。いつも思うけれどなんでこんな労力と人員と時間をかけてやってるのかと不思議に思う。これが最高裁まであげたらさらに時間がかかる。何故恒例行事のように各地で選挙の度にやるのだろう。法律家は暇なのだろうか。最高裁で選挙の度に委員会みたいにして監視して一度で判断したらいいと思うけれど・・・・。これだけまちまちに判断するということはいろんな裁判で人によって判断が大きく異なるということを知らしめているようにも見える。

山道散歩。さすがに今朝は氷が張り,息が白かったなあ。冬は寒いから歩かないという人が多い。冬場は運動する機会がないから体力が落ちる。寒い時や冬場こそ散歩をして活力を付けた方がいい。ただ滑って転ぶ機会が増えることと風邪をひくことだけを注意すれば冬場こそ歩いた方がいいと自分では思っている。

(落ち葉が道を覆い、木々は裸に。)