2022-11-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 違憲・合憲

11月17日 くもり まだ各地の高裁で参院選挙が憲法違反かどうかで合憲・違憲で判断が分かれながら連日ニュースになる。いつも思うけれどなんでこんな労力と人員と時間をかけてやってるのかと不思議に思う。これが最高裁まであげたらさらに時間がかかる。…

本城雅人『黙約のメス』を読む。

本城雅人作品。初めて読む作家。1965年生・神奈川県出身・明治学院大経済卒・スポーツ記者からの出発から作家も。生体肝移植や脳死移植について鬼塚という患者に寄り添う医者を通して描かれる。「移植というのは命という炎を植えるもの、生体移植は種火…

G20首脳。ロシアの侵攻を強く非難。

G20首脳はロシアのウクライナ侵攻を強く非難する宣言を採択した。 当然といえば当然。ロシアがこの国際的な宣言をどう受け取るのか。出席していたロシア外相は宣言を調整中に帰国したという。病気なのか逃げ出したのか。ロシアが参加していない宣言だから…

飛び火!ポーランドに着弾。

ロシア製と思われるミサイルがNATO加盟国のポーランドに着弾し死者が出た。 ロシア国防相はすかさず「ロシアは攻撃していない。状況をエスカレートさせる意図的な挑発」だとポーランドメディアと当局を批判した。 主にミサイルを発射しているのはロシアであ…