2022-02-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 節分

2月3日 晴れ 節分という。これから少しずつ暖かくなることを期待したい。我が家はささやかに家族で昔の節分を思い出しながら豆を食べて気分だけ味わう。 コロナ感染が止まらないようだ。もはやコロナウイルス自体で感染をやめなければ感染は増え続けるので…

#仙川環『鬼嵐』を読む。

仙川作品。恐ろしい中国で鬼嵐と言われた風土感染症を利用した製薬会社の企てが描かれる。小さな町の街おこしをも踏みにじる悪意ある企てで国民に恐怖を引き起こす。 『鬼嵐』 外国人実習生をたくさん受け入れている町。中国からシャンヤオカイという羊の一…

三権分立と一票の格差問題。

学校では日本は三権分立の憲法を持つ国と学習する。 選挙のたびに1票の格差が争われて全国の高裁に訴訟が起こされるのは決まり事のようになっている。前回の衆院選挙でも16件の訴訟が提起され、これまでの2件の判断は「合憲」と「違憲状態」の異なる判断…

いよいよ北京オリンピック開幕。

2月4日から2月20日までの北京冬季オリンピックが始まる。 アイスホッケーなどの試合はもうすでに始まっているという。 相変わらず事前のメダル予想が出ているが高木美帆選手・高梨沙羅選手などの北海道勢にはメダルを期待しているしいい試合を見せてく…