2021-11-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 想像力の不足。

11月2日 雨・雨 京王線での刃物・薬品・放火は酷いものだ。大惨事にならなかったのが不幸中の幸い。 小田急線での事件をまねたというが事件が起きると似た事件が起こるのは困ったものだ。犯人は20代で直後には震えていたともいうし、人を殺して死にたかった…

宮部みゆき『刑事の子』を読む。

宮部みゆき作品。10年前に出版の本。相変わらずスムーズな読み易い本だ。 登場人物も少なく主と従がはっきりしていることが読み易さの基本かなあ。 『刑事の子』 刑事の父道雄は離婚していて腕のいい家政婦ハナさんに世話を受けている中2の順。 順は慎吾…

弁護士さんの恒例行事?

弁護士グループが今回の総選挙について「1票の格差」是正しないで実施されたのだから憲法違反として選挙の無効を求めて全国289選挙区すべてについて14の高裁などに提訴したという。まずは全国ではこんなに憲法違反があると国民に知らしめることからでもい…

選挙報道予想の限界。

総選挙の事前予想が報道各社ともに大幅び違った。 報道関係者の願望が予想として表れたのだろう。 ただ当確予想が間違いがなくて取消などが起こらなかったのは幸いであった。 選挙に予想などは何らかの思惑がない限り必要がないものだと思う。 選挙民に対す…