福ニャン日記 コロナと鳥インフル。

11月9日 くもり

昨夜は人並みに皆既月食を寒さに震えながら楽しんだ。写真も撮ったがテレビの映像で見る皆既月食はかっこいいが撮れたのは米粒ほどの月。載せられそうもない。

北海道の昨日のコロナ感染者が9000人を超えた。桧山地方でも90人という。

どこに感染者がいるのだろう。まったく見えないから防ぎようがない。いつものことだが結局はマスクと消毒を淡々とするしかない。COCOAなんて役にも立たない過去の遺物になってしまった。騒いでは税金を使うけれど最後まで完成することもない。あああ。

また鳥インフル発生が出てきた。伊達市で鶏15万羽が処分されたという。目に見えないウイルスだから大変だ。物価高の折だから鶏肉も高くなりそうだなあ。業者は死活問題だから注意してるのだろうが生き物を扱う人たちは大変だ。

(朝焼けだ。いいなあ。夜明けだ。)