2022-10-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 なんという鳥?

10月21日 くもり 円安が進行してついに1ドル150円を超えたというニュースは衝撃。大台を超えたらまだ徐々に上がるのではないか。物価高がまだ続くということだ。英国では物価高で国民の半数で食事を減らしたというアンケートもある。米国では最低賃…

浅野翔吾選手。巨人1位指名。

恒例のドラフト会議が開催された。事前に公表された1位指名が多く例年よりは競合が少なくて盛り上がりは今一だったが夏の高校野球で超高校級の打撃を見せた高松商の浅野翔吾選手が阪神と競合して原監督が浅野選手を引き当てた。 なんといっても夏の甲子園で…

EUがイランに制裁?

イランがロシアに自爆ドローンを提供しているとしてEUはイランへの制裁を検討しているとされる。イランはロシアへの提供は認めてはいないようだが調査をすれば分かること。イランは現在国内的には反政府デモが拡大していて問題を抱えている。EUがどんな制裁…

4州に戒厳令発動。

ロシアのプーチン大統領はウクライナの併合した4州の戒厳令を発令した。 併合されたウクライナの4州の国民はどういうことになるのだろう。 州の人々はどう対応するのだろうか。これらに住む人々はウクライナに残りたい人々やロシアの国民になるほうがいい…