2021-11-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 枝野代表の辞任

11月3日 くもり 文化の日。長嶋さん等が勲章をもらう日。 立憲民主党の枝野代表が辞任を表明した。総選挙で共産党とタッグを組んで政権交代を目論んだが惨敗して責任ととるという。共産党との候補1本化しての政権交代は保守的な国民にはやっぱり野合という風…

大相撲番付発表。

大相撲九州場所11月14日から始まる。番付が発表された。 関取たちも終わったと思ったらすぐ場所がはじまるから忙しい日々だろう。 白鵬関が引退して横綱照ノ富士関がひとりで場所をひっぱりそうだ。 なにしろ不安定な大関・関脇陣だから開催してみないとどん…

憲法改正論議動き出すか。

総選挙で躍進を遂げた維新の党の松井代表が勢いに乗って憲法改正を打ち出した。 来年の夏の参議院選挙時に憲法改正の国民投票をやるべきだと。 参院選挙の争点になるだろうと。憲法論議にのってこない立憲民主党と共産党をおきざりに憲法審査会を動かそうと…

気温が2.7度上昇の危機。

産業革命から気温が2.7度上昇しているとして危機感を抱き始めている。 国連気候変動に関する会議COP26が開催され国連事務総長も「世界が化石燃料依存が人類を瀬戸際に追いやっている」と危機感を露わにした。 日本の岸田首相がCOP26に向けて飛び立った。 …