2021-03-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 メカブ。

3月16日 晴れ 友達が新鮮なメカブを届けてくれた。これで何度目だろう。感謝・感謝。 我が家は人から物をもらうことに躊躇はしないことにしている。 我が家の食卓に1品添えられるのは本当に有難い。 友達も運動を欠かさないらしい。スポーツジムやプール…

伊東潤『囚われの山』を読む。

伊東潤作品。時代物が多い伊東作品だが今回は明治に起こって映画化もされた八甲田山の死の行軍を題材に最後は推理小説のような展開になる本。 『囚われの山』 「歴史サーチ」という雑誌を出す出版社の編集部員の菅原が主人公。 八甲田山の死の行軍を掘り下げ…

パブリックコメント。

パブリックコメントとは行政が省令や法律を作る場合にその案を公表して意見を求めることをいう。 香川県で制定した「ゲーム条例」のパブリックコメントは不正が行われたと。 県議会事務局が素案にパブリックコメントを実施したところ8割が賛成意見だった。 …

米国は銃社会。

去年の米国の銃販売が過去最高だったという。 トランプ元大統領やコロナ禍で社会情勢の不安が銃を買いに走らせたとみられる。 スーパーやスポーツ店でも売っていて手軽に買える環境だという。 戦場でもないのに銃を人に向けることを厭わない国民なのだろう。…