福ニャン日記 暑いなあ

8月4日 くもり

函館港まつりは迷いつつも今年は一度も何も見に行かなかった。駐車場を探すのも億劫かなと。暑いのもあるし。結局は行かない言い訳だな。沖縄で台風6号が停滞し彷徨っている。Uターンして九州や四国に上陸するような気配さえある。沖縄への旅行者は大変な目にあってるようだ。どこにも旅行にいけない自分には関係のない話だけれどどっちにしても1日だ。様子をテレビで眺めて過ごす1日か空席を探す日を過ごすか。

それにしても函館も暑い。地球はどうなっちゃうんだろう?

我が家の超ミニ菜園のミニトマトの収穫も去年からみると少ないなあ。肥料のせいなのか気温のせいなのか。北海道の野菜もこの暑さに戸惑ってるのかもしれないなあ。

山道散歩。この暑さは散歩も修験者のような覚悟が必要なようだ。そうはいっても熱中症でもなって倒れたら元も子もない。ぎりぎりのところで歩くスリルはあるが。