2022-09-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 超ミニ菜園撤収。

9月6日 くもり 台風11号が今日にも近づく。今夜あたりから暴風になるのかもしれないという。 予報では30mから40mの風が吹くという予報である。困った。困った。 台風に備えて裏の超ミニ菜園を撤去した。今年も十分な収穫があったと菜園を作った意味…

朝倉宏景『野球部ひとり』を読む。

朝倉宏景作品。1984年生まれ。東京都。東京学芸大卒。初めて読む作家。 高校野球の青春物作品。歳をとっても青春ストーリーは読めるものだ。 『野球部ひとり』 優秀な進学校自由が丘高校で野球部にたったひとりになっても残って頑張る春一。彼は野球部が…

韓国。与野党対決続く。

韓国最大野党の「共に民主党」は尹大統領を公職選挙法の虚偽事実公表の疑いで刑事告訴したという。「共に民主党」の李在明代表にたいして検察が出頭命令を出したことにたいする報復の意味合いがあるのだろう。これで韓国は与野党の対決姿勢が鮮明になったと…

ウクライナ。反攻というけれど・・。

ウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナ南部と東部のドネツク州の3つの集落を奪還した発表した。一歩一歩反攻を進めると語ったという。 ロシアは反攻は失敗していると発表しているしどれほどの反攻でどれほどの成果なのかはまったく見えない。ロシア軍…