2022-08-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 葬儀

8月21日 晴れ 函館空港も久しぶりに来たら結構お客さんが多いなあ。それに駐車場は大きな車・高級そうな車のなんと多いこと。所得格差をこんなところで感じるなあ。 今回の叔母の葬儀で函館には親戚がいなくなった。子供たちはみんな東京などの都会だ。函…

優勝はどっち?仙台・下関。

高校野球も決勝まできた。 準決勝は思いがけず大差で決まった。特に仙台育英と聖光学院は2回に大量点を得点した仙台育英が一挙に11点も上げて試合を決めてしまった。 お互いに打撃の良いチームだけれどこれほどの差ができるとは高校野球は怖い。 第2戦の…

フィンランド首相。薬物検査。

注目の国フィンランドの最年少ともいわれた首相がパーティーで歌い踊る姿が流出して薬物使用の疑義に「薬物を使用したことがない。」として疑義を正すべく薬物検査をして結果は公表すると発表した。 プライベートの画像であろうと、過去の行為であっても今の…

ロシア天然ガス3日間供給停止。

ロシアの天然ガス会社が3日間の供給停止を発表した。 ロシアのウクライナ侵攻で問題を抱えている時だけにまたロシアの揺さぶりかとも聞こえる。理由はメンテナンスのためというけれどついこれまでのロシアのやり方を見ると つい眉に唾をつけて聞いてしまう…