福ニャン日記 移動の季節

8月6日 くもり

広島に原爆が投下された日。平和式典が開催された。黙とう!!

夏休み・お盆と人が移動する季節になった。報道では旅行のキャンセルも出始めているともいう。感染に注意して移動したらいいと思うけれど「感染が増えたら医療逼迫」と言われると反論ができない。感染を止める手段がなくそれぞれの感染対策に頼るしかない現状では今まで以上に感染対策をするという以上にはどこに行こうがいいような気がする。無責任だけれど。故郷にかえると高齢者がいるので帰省しないというのは一つの見識だろう。そう思う人がいてもいいし強制したり非難したりも当たらない。

我が家にも東京から従弟たちが法事で帰ってきたと報告に来た。玄関先で数メートルも離れて話を聞いた。誰もがコロナ感染には気を使ってるのだ。

山道散歩。高齢になると友達と言える人は減っていく。その点山道散歩をしているとバッタとセミもトンボも小鳥もみんな友達だ。そう思える日々を送っている。

(友達たち。)