2022-02-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館は吹雪

2月16日 くもり 函館は昨夜から猛吹雪。久しぶりに今朝は雪かき。気温が上がって雪が重い。息が上がる。ハアハア言いながらの雪かきだ。喫煙のせいかなあ。78歳のスタートも大変だ。 コロナのオミクロン株も日本では少し落ち着いてきているのかも。日本…

高木那奈選手。これがオリンピックだ。

女子パシュートが金が約束されたような事前の状況だったけれど思わぬアクシデント。 高木菜那選手が最終コーナーでまさかの転倒!見ていた人はこんなこともあるのか! 日本がリードしていただけにビックリした。これはオリンピックのような大きな試合だから…

更に減る公衆電話。

街でも公衆電話を見なくなったけれどこれから5年間で4万台減らす方向という。 現状の10万台から4割減らすのだからほとんど目にしなくなるだろう。 これだけスマホが普及するとやむを得ないかなと思うが高齢者は連絡するのにも公衆電話を探すのに苦労す…

マルちゃん!お前もか!

東洋水産のカップ麺の「赤いきつね」「緑のたぬき」などマルちゃんのシリーズなどが値上げすると発表された。みんなが値上げすれば怖くないという状況だ。 日清食品などのカップ麺をはじめ調味料も軒並み値上げの様相を呈している。 デフレ・デフレといい価…