福ニャン日記 2回目のワクチン接種。

7月17日 晴れ

2回目のワクチン接種をかかりつけ医の病院でしてきた。特に問題がなさそうでよかった。ちょっと腕を上げると痛みとまではいかないが違和感程度だ。ちょっぴり安心。

変異株はワクチン接種でも感染する場合もあるという。重症化への予防でもいい。

感染対策は個人の意識の問題。コロナ禍が収まるまでは気を抜けない。

山道散歩。気温上昇で散歩する人は激減だ。熱中症が怖いのかもなあ。多少過激な気象に身体をならして体力が強くしないと足腰が弱って寝たきりにでもなったら大変だ。

楽して健康を維持できる年齢ではない。高齢になるほど身体を鍛える気持ちがないとだめだろうと思う。

(いつも行く四季の杜は百合の満開ももうすぐだ。見る人が少ないと可哀想。)

f:id:yamachanmamechan:20210716190140j:plain

f:id:yamachanmamechan:20210716190209j:plain